有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2013年1月14日  杉田愛スタジオ撮影会   前へ  上へ  後ろへ

参加者 親睦会4名  1部4名  2部4名  3部4名(各部定員5名)

右側のボタンをクリックすると大きな画像でスライドショーを御覧になれます。  


1部開始前に親睦会を開催したのはスタジオレンタル料金を抑えるためでした。
またブッフェ形式の食事となるので短い時間で済ませることができるという理由もあり、撮影開始前にモデルとカメラマンがコミュニケーションをとることができるという理由もありました。
ちなみに参加費は800円です。レストランのブッフェが799円なので撮影会に支払う金額は1人1円ということになります。
ところが当日は朝から雪が降っていて、歩道にも雪が降り積もっていました。
最寄り駅からスタジオに向かう途中も雪が降り積もっています。
そして親睦会で利用するレストランはスタジオよりも先にあり5分程度歩くことになります。
晴れていれば全く問題はないのですが、雪の中をを歩くことになってしまいました。
これについては次回改善します。

初めて利用する小さなスタジオでモデルは杉田愛さん1人です。
小さすぎて撮りにくいのではないかと思いましたが、初めて見ると撮りにくさを感じませんでした。
杉田愛さんがとても魅力的だったからです。(ただエアコンの効きが悪いように感じました)

1部は私服、2部は私服と水着、3部は水着のみという構成にしたのはレースクイーン撮影会を意識したからです。
レースクイーン撮影会は、1部のみが私服で、残りの部は水着という構成が多いです。
2013年のビューイット撮影会は高級感を打ち出したいと考えています。
従って、安い衣装で下手にコスプレをさせるよりは、私服と水着の撮影会を増やしたい(スタジオ撮影会)という方針です。
スタジオでは、私服と水着の撮影会を基本にして、残りは着物・浴衣・ドレスなど、モデルが実際に着そうで、尚且つ高級感がある衣装での撮影会が増やします(モデルにより例外があり)。

さて撮影会のレポートです。

雪の降りしきる中を歩いてスタジオに辿り着いたときはホッとしました。
しかし荷物を置いて、さぁ撮影を始めようとしたときに、少し寒いなと感じました。
エアコンがまだ効いていなかったようです。
そのためか盛り上がりに欠けています。
休憩時間に聞いた杉田愛さん、それからカメラマン達の話を総合すると、次の理由が見えてきました。
杉田愛さんはビューイット以外の個人撮影会団体に所属して、そちらでの活動が主となっています。
個人撮影会なので、愛さんと話をしている時間が長く、撮影は半分以下ということが普通だということがわかりました。

ところが2部になると様子が変わります。
エアコンが効いてきてスタジオ内が暖かくなったこと、それから水着になったことでカメラマンの撮影意欲が高まったためです。
狭いスタジオですが、カメラマン達はバランスよく撮影していました。
また綺麗に撮るための工夫ができているスタジオで、実際に綺麗に撮れていました。

3部は最初から水着の予定でしたが、スタジオ内が寒い(外よりは暖かいけど水着になるには寒い)ので最初は私服で出演してもらいました。
私服と言っても、ビューイット撮影会で新しく用意した春物のブラウスとスカートでの出演です。
初めて着てもらう服でしたが、とても可愛らしくて好評でした。
その後予定通り水着の撮影をしました。
(2部で水着の時間を増やしたので結果的に水着での出演時間は予定通りです。またカメラマンは全員が通し参加でした)
最後まで盛り上がった状態で終了、外はまだ雪が降っていましたが、カメラマンの希望により30分の個人撮影を行い本日の撮影会を終了しました。

終了後思ったこと

1.1部最初を1番撮影会向けでない場所で始めたのがいけなかったのかもしれない。着替えや準備の関係でこの場所で始めたけど、それ以降は利用しなかった。

2.雪が降ることを想定していなかったため、開始前にスタジオから5分程度離れたレストランで親睦会を開らきました。
  最寄り駅近くにはファストフードの店もあるのですが、スタジオの周りには飲食店がなくて今回利用したレストランが1番近いのです。なおスタジオは飲食可です。
  最寄り駅近くのファストフードの店で待ち合わせを兼ねて短い親睦会→スタジオに移動して撮影開始→スタジオ内はで昼食→午後の撮影会という流れのほうが良かったと思いました。