有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2012年11月24日  東城ナナ少人数制撮影会   前へ  上へ  後ろへ

東城ナナ


参加者 3名(満員御礼)  個人撮影1名  画像は後ほど掲載します


4月末まで引退を延長してくれた東城ナナさんの少人数制撮影会です。
定員を3名にしたのは僕の車が5人乗りだからです。
この会場を選んだのは、モデルが1名だったこと、それからナナさんの思い出作りに協力したかったからです。
ナナさんは何度もこの会場に来ていますが秋に来たことはありません。紅葉が綺麗な会場でナナさんに出演して欲しかった。
もう一つ、個人撮影の会場にはナナさんは1度も来たことがありません。
おそらく撮影会でなければ来ることはないでしょう。ここは珍しい経験をすることが出来ます。
満員御礼になってから更に申込がありキャンセル待ちも発生しました。

少人数制の撮影会場は2箇所に分かれています。
最初の会場は入口付近から紅葉が始まります。
入口付近の紅葉が最盛期だと奥の方の紅葉はまだ始まっていないことになります。
入口付近は人出も多く、また紅葉を撮影しているカメラマンもいます。
つまり入口付近の紅葉が最盛期の場合は、紅葉撮影会が成り立たなくなります。
それが心配でした。2つ目の会場を用意したのはそのためです。
当日は早起きをして2つ目の会場を下見しました。ここは楓が少ないのですが、丁度良い高さに紅葉があり撮影には利用しやすいのです。
見事な紅葉がありました。続いて1つ目の会場を下見しました。
そうはいっても広い公園なので入口付近を見ただけです。見事に紅葉していました。
「奥のほうは紅葉していないのではないか?」
不安を感じながら集合場所の駅に向かう途中でポツリポツリと雨が降ってきました。天気予報は晴れなのに雨です。

幸い集合時間には雨が上がり太陽が出てきました。僕が運転する車にナナさんとカメラマン3人が乗り込んで最初の会場へ向かいました。
雨上がりの公園は空いていました。
入口付近の紅葉を利用した撮影から始めました。我々以外に人がいないので撮り易いです。
ただ問題は太陽の位置でした。
逆行で撮影したくても池があるので無理です。順光にならないようにナナさんの向きに注意しながら撮影しました。
本当はすぐ近くの紅葉でも撮影した買ったのですが、こちらは大勢のカメラマンがいて近寄れません。カワセミを撮影しているようです。

ここ以外は本当に空いていましたね。
奥のほうまで紅葉が綺麗でした(ただし滝の周辺は青葉)
ナナさんは「わー綺麗」と喜んでいました。カメラマンも喜んでいました。
人が少ないので、紅葉が天を覆いつくすような構図でナナさんを撮影しました。まるで紅葉のトンネルの中にいるようです。(欲を言うともう少し紅葉の位置が低いほうが嬉しい)
次に僕が先頭に立って階段を上りました。
これには意味があるのです。

この公園は紅葉が綺麗、しかし紅葉の位置が高いので、どうしても水平または少し上向きに撮影しないと紅葉が写らない。
そうすると背景に人や看板などが見えてカメラマンが撮影に集中できなくなる可能性があります。
またモデルとしても立ちポーズしか出来ないので表現の幅が狭まります。

階段を上って陸の中腹に生えている楓を背景にすれば俯瞰での撮影も可能です。背景は地面又は紅葉であり邪魔な人や看板が写りません。
モデルにとっても立ちポーズばかりではなく、座りやしゃがみなど様々なポーズに変化することが出来ます。つまり表現力を発揮しやすいのです。
またこの場所はほとんど人がいないので、モデルもカメラマンも撮影に集中することができると考えました。
ところが実際には丘の上から斜面にある紅葉を撮影しているカメラマンが何人もいました。地元の人なのだと思います。
やむなく、短時間で撮影を切り上げて階段を降りました。なんのために丘の上に行ったのかよくわかりません。

茶屋で昼食を摂った後、更に撮影を続けました。
今年の5月にも行った東城ナナ少人数製撮影会では土砂崩れにより立ち入り禁止になっていた場所でも撮影しました。
この場所は渓谷で撮影したように見えます。
紅葉の位置が若干高いのですが綺麗に撮影できたと思います。

このように撮影は盛り上がったのですが、その分昼食の時間が遅くなりました。
楽しくおしゃべりをしながら昼食を摂り、後半の撮影を開始しました。
前半とは別の会場での撮影です。
紅葉は少ないのですが丁度良い高さに紅葉があります。ただし時間は20分しかありません。
そのため集中して撮影しました。

個人撮影の会場に立ち寄り、ナナさんとカメラマン1名を下ろした後、残り2名のカメラマンを最寄り駅まで連れて行きます。
ナナさんとカメラマンは個人撮影を開始、僕は駅でカメラマン2名を降ろした後、とんぼ返りで戻り、2人の後を邪魔にならないようについて歩きました。
少人数制撮影会では利用しなかった場所でも撮影できたのですが、ただ既に暗くなっていたため撮り難かったそうです。
今日の撮影会は終了時間が遅れて、それに伴い個人撮影会の開始時間も遅れたため、明日は時間通りに進行できるようにします。