有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2012年11月18日  佐々木円・水野蒼子撮影会   前へ  上へ  後ろへ

佐々木円 水野蒼子


参加者 1部ー9名(満員御礼)  2部ー9名(満員御礼)  個人撮影ー各1名  画像は後ほど掲載します

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

blackfarmさん1

今回定員を9名に減らしたのは、広い会場で目的地まで辿り着くためでした。
ところが全然目的地まで達しません。
1部は前半で時間を使いすぎ、途中休憩が遅れ、後半は少しの時間のみとなりました。
元々は10月に行う予定の撮影会でした。コスモスを利用した撮影会にするつもりで撮影コースを作ったのです。
しかし11月開催となったことでコスモスは既に終わり、紅葉にはまだ早い状態でした。
菊の花が咲いていましたが、1部前半が何故あれだけ進行が遅くなったかわかりません。
開始時間が遅れたというのではなく、とてもゆっくりとして進行になったのです。
モデルの表現力が思ったよりも高かったからかもしれません。
撮影自体は盛り上がっていたのですが、コスモスが植わっていた花壇は既にパンジーに植え替えられていて、背が低いパンジーでは撮影に使えません。
というわけで1部を15分短縮して終了しました。
1部のみ参加のカメラマンには2部に15分参加してもらいました。

昼食後の2部もゆっくりとした進行になりました。
なかなか目的地まで辿り着くことができません。
まず花壇から撮影を始めました。2日前に下見をしたときに何故か菜の花が咲いていて珍しいと思ったからです。
つづいて、階段でも撮影しました。
ブログにも書きましたが、2日前に僕はこの階段を掃除し、壁にはブラシをかけて綺麗にしました。
しかし、前日の雨と風で階段にはたくさんの落ち葉が積もっていました。壁が綺麗な状態だったのが幸いです。
勿論ここでも撮影しました。
ここは高級なスタジオで撮影したような雰囲気のポートレートを撮れるので好きなのです。
そんな感じで撮影していたら、どんどん進行が遅くなりました。
元々2部は120分と長く、その上1部の15分を加算して135分と更に長くなったのですが、休憩場所に辿り着いたのは100分を過ぎた頃です。
参加しているカメラマンの中には疲れが見える人もいました。
休憩後、後半は真っ赤に紅葉した楓を利用した撮影をして終了しました。

今回の件ですが、2部のみの場所で1部2部を開催しても良かったかもしれません。