有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2012年7月22日  佐々木円デビュー撮影会   前へ  上へ  後ろへ


右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー


参加者  1部5名(満員御礼)  2部5名(満員御礼)  個人撮影1名  画像は後ほど掲載します


この会場は綺麗なポートレートを撮ることが出来ます。
サイトに載せる良い宣材画像を増やしたいので、デビュー撮影会でよく利用します。
しかし、1部の会場は周辺に店がないため屋外で休憩を摂らなくてはなりません。
そうでなくても7月中旬は暑いです。
そのため全体の撮影時間を3時間と普段よりも短めに設定しました。

佐々木円さんは上品で清楚なお嬢さんです。
ビューイット撮影会で大変好まれるタイプです。
そのため募集開始42分で満員御礼となりました。
新人モデルのデビュー撮影会としては大村由衣さんの36分に次ぐ短い時間での満員御礼です。

さて撮影会全体を通じて今回がデビュー撮影会となります。
撮影会モデルの経験はないそうです。
そのため不安もありましたが、その不安は開始5分で吹き飛びました。

未経験のモデル或いは個人撮影専門のモデルの場合、カメラマンが指示するまで動かない傾向があります。
ところが円さんの場合はちゃんと動いてくれるのです。
まず立ちポーズから撮影を始めました。
後ろにある大理石の壁が綺麗です。
7月とは思えないほど涼しい気温でした。
3日後から続く猛暑が信じられないくらい涼しい日でした。
曇り空のためレフは当てにくかったですが、円さんもカメラマン達も気持ちよい日差しでした。
そんな中で始った1部撮影会。
立ちポーズから円さんが自主的に膝を折って前かがみになります。こうすると可愛らしさが強調されます。
つづいてウインク。
円さんが自主的に片目をつぶってウインク。これが可愛いのです。
カメラマン達の撮影意欲が一気に高まりました。
「このモデルはできる」
1部開始早々からカメラマン達に意識付けをすることが成功しました。

このウインクですが、余程受けたようで、その後数回カメラマンの方からウインクを希望されました。
時期はずれと思っていた会場は夏バラが咲いていて、白とピンクのサルスベリも咲いていました。
ピンクのサルスベリはポートレート向きです。
当然撮影にも利用させてもらいました。
ただミツバチがたくさん飛んでいました。
その中で堂々と可愛らしい表情でポーズを摂る円さんですが、ハチが顔の側に飛んでくるとキャーと言って逃げます。
そして再び何事もなかったように花の場所に戻ってポーズをとっていました。

シーズンオフの公園が百日紅の花と円さんの魅力で絶好の撮影場所に変わりました。
好評ぶりに開催前の不安は既に霧散して、15分延長して1部を終了しました。

イタリアンレストランで会食です。
撮影会のモデルはレースクイーンやイベントコンパニオンが多く、つまり接客になれた人が多いです。
円さんはどちらにも当てはまらないのですが、この会食の時間に見せた人当たりのよさは見事の一言につきます。
とても楽しい会食の時間になりました。

2部は普段利用していないトンネルを利用して撮影を始めました。
お洒落な街並みで楽しい撮影が続きました。

さて、今回はいつもと撮影コースが違うと感じたカメラマンもいるかもしれません。
撮影コースが違うと言うよりも普段使わない途中の場所がいくつも撮影場所になっていたのです。
これは撮影会モデル未経験の佐々木円さんのために、撮影場所を増やすことでカメラマン達の撮影意欲を落とさないようにする僕なりの工夫でした。
しかしそんな工夫が必要ないほど、円さんは魅力的でした。
今回は普段よりも40分程度撮影時間が短いのですが、まだまだ撮影に利用できる場所があり、あと1時間長くしても十分最後まで持ったと思います。

大変魅力的なモデルの登場に喜んでいます。