有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2012年6月10日  東城ナナ撮影会   前へ  上へ  後ろへ

東城ナナ


参加者  1部4名(満員御礼)  2部4名(満員御礼)    画像は後ほど掲載します


5月20日の失敗を教訓に撮影場所が豊富にあり距離も近い会場を選びました。
ただしこの会場は許可される人数が少なくて、6名までしか利用できません。
その中にモデルと僕が含まれているのでカメラマンの定員は4名となります。
定員4名に6名の申込がありました。ナナさん人気は健在です。

この日の撮影会のために事前に下見をしました。(5月の下旬に下見)
バラがまだ咲いていること、紫陽花が咲いているけど通路が狭くて撮影が難しいことを確認。
それ以外にも今まで利用していない撮影場所をいくつか見つけてきました。
今までとは違う場所から撮影を開始したのはそのためです。

今回は、カメラマンの撮影意欲を察して適時移動させようという考えです。
つまり撮影意欲が高い場所では長めに撮影し、撮影意欲が落ちてきたら移動するという形です。
5月20日とは正反対の方針です。
これにより、ちょこまかと移動しながらの撮影会となりました。

レンガ柱が並んだ場所から撮影開始したくて、実際にそこで始めようとしたのですが、カメラの準備を終えた頃掃除が始りました。
撮影を諦めて近くの池や花壇を利用した撮影をした後、レンガの柱が並んだ場所で撮影をしました。
その後バラが咲く庭園へ移動、今の時期はこの場所が一番綺麗です。
だから朝早い段階でここで撮影をしたかったのです。
ただこの場所で洋館を背景に撮影すると順光になります。またバラも下見をしたときよりは少なくなっていました。
幸いサツキがまだ元気だったので、バラ、洋館、サツキを利用した撮影をします。
この場所は人気があります。

昨年この会場で秋間敬子さんを撮影したカメラマンは石楠花が咲いていることを期待していたようですが、既に散っています。
石楠花は5月上旬に咲く花なので1ヶ月近く遅いです。時期的にはもう少し早く開催しておいたほうが良かったです。

昼食のときに僕は会場を下見しましたが、2部に予定されていた会場は花が乏しい状態でした。
1ヶ月前ならばサツキやツツジが咲いていましたし、僕が好きなモッコウバラも咲いていたはずなのですが、今は紫陽花とアヤメが咲いているだけです。
ただこの会場の紫陽花とアヤメは通路が狭くて撮りにくいのです。
昼食後、とりあえず建物の前から撮影をはじめ、かなり前は良く利用した庭用のテーブルと椅子がある場所で撮影をした後、紫陽花を利用した撮影をして正門へ戻りました。

カフェに入って一旦休憩を摂ります。
今回の撮影コースは来週予定していた芽衣一周年記念コースで利用する予定だったコースです。
本当は今日は別の会場を利用するつもりでしたが、5月20日の失敗を挽回するため安全な会場(ただし定員が1人減る)を利用した次第です。
カフェに入ってケーキを食べ、飲み物を飲んで休みました。(これが来週の一周年記念パーティとなるはずだったのです)

その後は1部と同じ撮影コースを回り、1番良かったバラが咲いている洋館で撮影を終了しました。
1時間の個人撮影をして本日の撮影会を終了しました。