有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2012年5月6日  東城ナナ少人数制撮影会   前へ  上へ  後ろへ

東城ナナ


参加者  1部ー3名(満員御礼)   2部ー1名(満員御礼)  画像は後ほど掲載します


昨日と同じ場所での開催です。 夕方から僕が別の用事があるため昨日と集合時間は変わらず、ただし個人撮影はなくて通常撮影会のみの開催となっていました。
しかし、それでは集合時間が早すぎるという意見があり、集合時間を遅くしました。そのため3時間のショートタイム制の撮影会です。

昨日の記事に書いてある通り、会場近くの駐車場が満車になり入れないのではないかと心配しましたが、上手い具合に停めることができました。

3名のカメラマンが参加、他に1名キャンセル待ちがありという状態でした。 3名のカメラマンのうちの1名から通常撮影会終了後に1時間の個人撮影をしたいという提案があり、ナナさんの了解を得て個人撮影会を追加しました。
なお3名のうち2名は普段から東城ナナさんを撮影しているカメラマン、1人は普段は桜井まなみさんを個人撮影していて、東城ナナさんを撮影するのは始めてのカメラマンです。

最初の会場について、土砂崩れにより1番目と2番目の撮影ポイントが立ち入り禁止になり撮影できないと昨日の記事でも書きました。
今日も立ち入り禁止ですが、あらかじめわかっていたので慌てることなく進行しました。
相変わらず最初の撮影場所は紅葉していて秋の雰囲気です。
シャガや水車を利用した撮影をしてから休憩を摂ります。茶屋に入って軽く食べてもらいました。
今日は2番目の撮影場所の後でようやく昼食になるためお腹が空いてしまうからです。

梅林に到着したとき、僕の思いつきで梅の木を利用した撮影をしました。
5月なので当然花は咲いていません。木の形に注目して東城ナナさんに様々なポーズと表情をとってもらいました。

僕はモデルを主役にした撮影会にしたいのです。モデルには自主的に動いてもらいたいのです。
そのためにはカメラマンからの指示で動くのではなくて、モデルが自分で考えて動く機会を作らなければいけません。
幸い、カメラマン達も僕の意図を理解してくれてナナさんの動きを見守ってくれました。

1番目と2番目の撮影ポイントが使えないので、手前の古民家が最大の撮影ポイントとなります。
ここでも上手い具合に東城ナナさんを中心に盛り上がることが出来ました。

僕が運転する車で2番目の会場へ移動します。
平戸ツツジは昨日よりは花が増えていましたがまだ満開には遠い状態です。
東城ナナさんが石田悠さんとの共演で前回この会場を訪れたときは花が咲き終えていたことに比べると、ずっとマシです。
近くを通り過ぎた小さな女の子に父親が「綺麗なお姉さんだね。ああいう綺麗なお姉さんになるんだよ」と声を掛けました。
僕も同感です。ナナさんみたいな娘がいたら嬉しいでしょう。
それで僕は言いました。「僕もナナさんみたいな娘が欲しい」
ナナさんが言い返します。「その前に結婚しなくちゃね♪」
ナナさんの娘ならナナさんに似ているはず、これをナナさんからのプロポーズだと勘違いして僕はドキマギしていましたが、ナナさんにはそういうつもりは一切なかったそうです。

本当はもっと撮影できたのですが、冒頭で伝えたとおり3時間という短い撮影会なので早めに撮影を切り上げカフェへ向かいました。

東城ナナさんは2回このカフェで撮影会を開いたことがあります。
当然普段から東城ナナさんを撮影している2名のカメラマンもカフェへきたことがあると思っていました。
初めて来たと聞いて意外に思いました。
昨日に引き続き個室で昼食を摂りました。
カメラマン達もカフェの雰囲気に喜んでいました。
昼食を摂り始めた時点で、終了時間まで1時間20分程度しかありません。
元々短い時間の撮影会なので会食時間も50分と普段よりも短く設定されています。
もっとゆっくり会食を楽しみたかったけど予定通りに切り上げ3番目の会場へ向かいました。

菜の花が満開です。
丁度同じ時期に東城ナナさんをこの菜の花畑で撮影したことがあり、その時の画像を僕は気に入っています。
そのためナナさんには菜の花畑のイメージがあるのですが、カメラマン達は菜の花畑で東城ナナさんを撮影するのは初めてのようです。
ナナさんよりもむしろカメラマン達の方が喜んでいました。 これで通常撮影会を終了。個人撮影をするカメラマンとナナさんを最初の会場で降ろして、僕は残りのカメラマンを最寄り駅に連れて行く予定となっていました。
ところが車で移動中に雨が降ってきたのです。それも徐々に強まっていきます。 僕が個人撮影会をするカメラマンに対して「継続か中止か」を尋ねたところ、継続ということだったので、2人を残し僕は駅へと向かいました。

駅に到着した頃には横殴りの強い雨になっていましたが、幸いその後雨がやんで無事に1時間の個人撮影を出来たそうです。