有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2012年1月3日 新春撮影会   前へ  上へ  後ろへ

大村由衣  櫻和恵


参加者  1部9名(定員10名)  2部8名(定員10名)  2部後の個人撮影1名  画像は後ほど掲載します


2012年のキャッチフレーズが「キャピキャピ」に決まりました。

モデル2人の共演を増やして、コミュニケーション能力が高くてキャピキャピできそうなモデル同士の共演を増やします。
会場も、モデルに喜んでくれそうな会場を選びます。
ところが冬の屋外撮影会は花も紅葉も乏しくて魅力に欠けます。
というわけで人工的なオブジェや建物がある場所で開催します。
1月3日の会場を決めたのも、人工的なオブジェや建物が魅力的だからです。
モデルはコミュニケーション能力が高くて、モデル同士合わせやすい大村由衣さんと櫻和恵さん。
いうまでもなく由衣さんはデビュー当時からの人気モデルで、櫻和恵さんは昨年彗星のように現れた人気上昇中のモデルです。
この2人の共演なら上手く行くだろうと考えました。
ところが問題が発生しました。会場の一部で工事が行われていたからです。

最初に予定していた会場は7月の初め頃にも利用しました。
そのときはトンネルが工事中でしたが、5ヶ月過ぎているので工事は終えていると思っていたのです。
ところがサイトで会場を告知すると会員の1人から「まだトンネル工事中です」という連絡がありました。
12月30日の大村由衣個人撮影会の跡に下見に行くと、確かに工事中でした。
トンネルが工事中だと移動に時間がかかります。
しかも同じ道を往復しなければなりません。
もう一つ問題があって、この会場には高いビルがいくつもあるので、日陰の部分が多いということです。
そうするとモデルは寒さで震えてしまいます。
そこで12月29日の撮影会で利用した会場に変更することにしました。
この会場は日当たりは良いです(ただし風が吹くと寒いです)。
日当たりがよければ冬でも暖かく感じます。
12月30日の夜に会場変更の告知をしました。
都心から離れるためキャンセルもやむをえないと考えていたのですが、それまで申し込んでいたカメラマン全員が参加してくれました。

天気予報では晴れとなっていたのですが、当日の朝は曇り空でした。
これでは会場を変更した意味がありません。
1部は途中休憩が屋外となっていたため、曇り空では寒くてモデルが気の毒です。
というわけで、当日の朝更に会場を変更しました。これで途中休憩が店内に変わると考えたのです。
これが良い方向に向かいました。

会場変更が大正解でした。
更に1部開始頃急に晴れてきました。
蔦が絡まる壁が魅力的で、大村由衣さんと櫻和恵さんの上品な美しさを引き立てます。
更に紅葉がまだ残っていて、今年最初の紅葉撮影会も行いました。
気が付くと1時間が経過していました。予定の30分を大幅にオーバーしています。
12時です。丁度良い時間なので、途中休憩をやめて昼食の時間にしました。
幸いレストランにはすぐに入れて、全員が同じテーブルに着くことが出来ました。
最初に予定していたレストランとは違うレストランですが、何度も利用しているレストランです。
美味しいし、料理の量も多くて気に入っています。

楽しい会食の時間が終わり、移動して1部の後半が始りました。
ここで僕は勘違いをしてしまいました。
計算上、1部後半の時間は10分間だけなのですが、間違えて30分も撮影してしまいました。
この場所は12月30日にも利用して、赤レンガの壁やバラが咲いていて好評だったのです。
ところが今回は日向の部分で親子がローラースケートのトレーニングをしていました。
ローラースケートで日向部分を広範囲で移動するので撮影が出来ません。
(実際にはバラが咲いている場所で少しだけ撮影しました)

丘の上にあるカフェで1部と2部の間の休憩を摂りました。
このカフェは以前も利用したことがあるのですが料理が出てくるのが遅いのです。
というわけで1部と2部の間の休憩が15分程度長くなり、2部開始時間が後ろにずれ込みました。

2部も好調でした。
柱のオブジェで絵を描いている人がいて利用できなかったのが残念でしたが、それ以外は十分に利用できました。
赤レンガに囲まれてガーデンチェアがある場所の雰囲気が良かったですね。
ここで長く撮影しました。
それ以外にも撮影場所はたくさんありました。

今回は1部2部共に会場が空いていて、モデル同士の距離が近くできたのが良かったです。
2人とも可愛いモデルなので、カメラマン達は両方とも撮影してくれました。
更に、こちらもとても可愛い女性スタッフが活躍してくれました。
2012年は最初から順調なスタートを切りました。

なお2部と同時進行で長瀬飛鳥さんの個人撮影会を開催しました。