有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2011年12月18日 川島もも・相沢真美撮影会   前へ  上へ  後ろへ

川島もも  相沢真美


参加者  1部ー8名  2部ー6名  1部開始前に川島ももの個人撮影   画像は後ほど掲載します

10月にデビューして以来、頻繁に出演している川島ももさんと2回目の出演となる相沢真美さんの初共演です。
同じ事務所に所属していて、先日の東京モーターショーでは、川島ももさんが日立金属、相沢真美さんがスズキに出演していました。

紅葉の盛りは先週でしたが、まだ十分に撮影に利用できます。
先週の撮影会も好評でしたが、最後の方は西日がきつくフレアが入りやすい状態でした。
そのことを反省して開始時間終了時間共に20分早めました。
これが予想以上に効を奏しました。

また先週は盛り上がりすぎて最初の撮影場所での時間が長くなりすぎて、予定されていた撮影場所を一部端折りました。
今回はほぼ予定通りに進みました。
8名のカメラマンがほぼ均等にばらけます。ほとんどのカメラマンがモデル2人とも撮影してくれました。
またスタッフもモデルの距離が離れないように気をつけながら撮影しました。
先週利用しなかった落ち葉の場所が意外に好評でした。また1部の椿の場所も良かったです。
そのため休憩場所に予定されている噴水の近くのベンチにたどり着いたのは遅くなったけど、これは予定のうちです。
この場所はどうしても順光になってしまう。
大きな橋を背景にした撮影は魅力的ですが、順光での撮影は難しいのです。つまり考えなければならないので夢中になれない。
そんなわけで、休憩時間を遅くして、後半の撮影時間を極端に短くしました。5分程度しか撮影していません。

昼食は先週と同じレストランでした。
全員で楽しく会食となりました。
この店のウエイトレスが可愛いということで、カメラマンの一人から「スカウトしたら」と言われたので、名刺だけ渡してきました。

椿は先週と同じように咲いていました。
先週は太陽の向きが西に傾いて撮影場所が限られていましたが、今回は20分早く2部が始ったので撮影が楽になりました。

1部は白いセーターに赤のショートパンツというカジュアルな服装だった相沢真美さんは、黒のワンピースに黒い皮のジャケットというドレスアップされた服装に変わっていました。
川島ももさんの方はというと、1部が黒いセーターにピンクのスカートでしたが、2部は白いブラウスに水色のワンピースという服装で、ストレートヘアーからお下げに変わっていました。
参加されたカメラマンのブログには「女子高生にも見えるし、女子中学生にも見えるし、見ようによっては女子小学生にも見える」という内容のことを書いてありましたが、確かに女子小学生っぽい。というか源静香(ドラえもんのヒロイン)ぽい(撮影した画像を見直した感想)

後半の撮影も順調でした。
今回はすんなりとカフェに入って休憩を摂る事が出来ました。
赤ん坊や幼児をつれた家族連れ向けのカフェで、中には幼児が遊ぶスペースがあって、実際に幼児が遊んでいました。
和やかな雰囲気です。
ももさんも真美さんも子供が好きなようです。
幼児たちの親から撮影を頼まれました(僕ではなくて参加したカメラマンの一人が撮影しました)
3人の幼児とそれぞれの親が集まっての記念撮影です。
幼児の1人が滑り台で遊びたいのか、じっとしていません。
というわけで3人の幼児とそれぞれの親も滑り台の近くに移動してようやく記念撮影。
和やかな雰囲気でした。こういう休憩も良いものです。
(このカフェで長めに休憩を摂るため、昼食の時間を短く設定してありました)

後半の撮影も順調で、予定通り売店の前の紅葉がある場所で撮影を終了しました。
この場所は管理事務所にも近いので、許可証代わりの旗を返しに行くのにも好都合なのです。
以上、20分早めた事で、進行が凄く楽になった撮影会でした。

川島ももさんは出演するたびに良くなっています。
相沢真美さんはデビュー撮影会よりもずっと良くなっていました。