有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2011年10月1日 モデル研修撮影会   前へ  上へ  後ろへ

水野蒼子


参加者  1部ー3名  2部ー4名(共に定員6名)   個人撮影ー1名

9月27日に採用した水野蒼子さんのデビュー前の研修を目的とした撮影会です。
理想に近づけるためにデビュー前にスタジオで研修を行おう。それに良い宣材画像も欲しい。
僕と1対1よりも他にカメラマンがいた方が水野蒼子さんも緊張しないで済むし(なによりも僕が緊張しないで済む)、お披露目の宣伝にもなる。
というわけで、1部と2部合わせて参加費が1500円と大変安く設定しました。
しかも2部では途中親睦会付きです。お菓子と飲み物は撮影会側で負担しました。

1部は最初が私服、途中でキャミソール+ショートパンツに着替えます。
体の線が出やすい衣装のほうがポージングについて説明しやすいからです。
また事前に蒼子さんに対して鮮やかな色の服を用意するように伝えてありました。
鮮やかな色の服のほうが宣材画像には向いているからです。
立ち、座り、寝転び、しゃがみなど一通りのポージングを説明して、1部が終了。
10分早く開始したので10分早く終了して、親睦会に移行しました。

2部は復習を兼ねて蒼子さんに自由に動いてもらうことにしました。
この時点ではキャミソール+ショートパンツを着ています。
スタッフからもカメラマンからも指示は出ません。
蒼子さんがどれくらい自分で動けるか?カメラマンは蒼子さんの動きを束縛せずに撮影します。
10分は持たせて欲しい。15分持たせたら上出来だと僕は考えていましたが、なんと20分も持たせてくれました。
予想以上の出来です。そのため私服での撮影時間が短くなりましたが、カメラマン達は喜んでいました。
私服に着替えた後は、普段どおりのビューイット撮影会です。
囲み式で最後まで楽しい撮影会になりました。
蒼子さんはとても可愛くて魅力的でした。

これから気候が穏やかな10月11月を迎え、屋外撮影会が多くなります。
ただ春とは違って、この時期は意外に会場選びが難しいです。
ポートレート向きの花が少ないからです。
それでも、今日の撮影会ぐらいモデルが動ければ、楽しい撮影会になります。

なお1部では僕は撮影していないので、掲載されている画像は全て2部で撮影したものです。