有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2011年9月10日 柚木美織ストリート撮影会   前へ  上へ  後ろへ

柚木美織


参加者  個人撮影45分ー1名   通常撮影ー5名(満員御礼)  個人撮影30分ー1名


一週間前の告知でしたが、すぐに満員御礼になりました。
本来は、個人撮影と通常撮影会の2部構成でしたが、個人撮影に3名の申込があり、急遽最後に30分間の個人撮影を追加しました。
最初の個人撮影とそれ以降の撮影は全く違う場所で行います。

申し訳ございません。
僕の失敗です。間違えて通常撮影会の待ち合わせ場所へ行ってしまったため、すべての予定が遅れてしまいました。
参加されたカメラマンの皆様、柚木美織さんに大変御迷惑を掛けてしまいました。

最初は45分の個人撮影です。
狭い場所でどのように撮るのだろうと不安になったそうで、途中でカフェに入っていました。
後でカメラマンのブログで確認したところ、カフェのオープンテラスで撮影した柚木美織さんのバストアップがとても良かったです。
それ以降はこの会場の可愛らしさに気づいたらしく最後まで集中して撮影してました。

通常撮影会は10分遅れで始りました。
昨年2回利用して2回とも好評だった場所で始めました。
場所の良さと柚木美織さんの可愛らしさの御陰ですぐに盛り上がりました。正直助かったと思いました。
その後は順調でした。
意外だったのは昨年の撮影会で不評だった芝生の斜面が今回は好評で、予想よりも長く利用したということです。
ただ歩いている時間を短くしたいのです。できれば移動時間を平均化したいのです。
だから何か理由をつけて撮影を促します。たとえば芝生が綺麗だからここで撮りましょう。
それで撮り始めたら意外に好評でした。
カメラマン達も色々とアイデアを出してくれて、撮影は盛り上がったけど、今度は時間が足りなくなったため、途中を端折りました。
ビューイット撮影会は夏は少しでも涼しくなるように風通しが良い海沿いや川沿いで撮影します。
今回の会場は川沿いなので風通しがよく、暑さを和らげてくれます。また日陰も多いです。
では何故8月に開催しなかったかというと撮影開始場所から昼食まで飲食店が全くないからです。
店内で途中休憩をしなかった代わりに昼食はレストランの中でたっぷり1時間休憩を摂りました。
昼食後は雰囲気が変わり街中の撮影がしばらく続くはずですが、前半に時間をかけたため、街中での撮影は短めにしました。
撮影場所を1箇所飛ばしたのです。
それでまた公園で撮影を始めました。
ここで予想外の出来事がありました。公園内でバザーをやっていたのですね。
それで事前に下見をして考えていた撮影場所のほとんどを利用することが出来ず、人がいないで撮影を始めました。
でも実はこの場所が一番良い場所なのですよ(本当は池の辺や橋や木も利用する予定でした)
柚木美織さんは表現力があるモデルなので、とても良い撮影場所になりました。
その後は急に日本風の空間に変わります。
ここでも盛り上がりました。残り時間はわずかです。この場所で撮影を終わりにしても良いのですが、僕は移動すると言いました。
この先にある赤い橋で撮影を終えたかったのです。
赤は見る人の気持ちを高揚させます。ピークエンドの法則に従って、色彩効果を期待できる赤い橋で撮影を終わらせて次回撮影会にも参加してもらえるようにしたかったのですよ。
ところが、赤い橋ではテレビドラマ或いは映画の撮影をやっていて僕達は利用できそうにありません。
というわけで撮影を諦めて、先ほど撮影していたところへ戻ることにしました。
到着。この場所から徒歩30秒ぐらいの場所で撮影をはじめ、終了させました。

この場所も中々良いところです。元々撮影コースには入っていたけど、時間がなかったけど飛ばしたところです。
ここで撮影をして、時間になったので終了しました。
赤色の色彩効果を利用することは出来なかったけど、思ったより盛り上がった状態で撮影を終了しました。

この後、柚木美織さんの希望もあり、個人撮影に2番目に申し込んできたカメラマンを対象に30分の個人撮影を行いました。
ちなみに30分の個人撮影をした場所が今回の撮影場所で1番魅力的な場所でした。