有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

4月3日チャリティ撮影会   前へ  上へ  後ろへ

大村由衣


参加者   1部ー5名(満員御礼)  2部ー5名(満員御礼)  3部ー5名(満員御礼)  3部終了後の個人撮影ー1名

前日の撮影会では蓮見奈緒さんがスタッフを行うはずでした。そして本日大村由衣さんと共演してもらうはずでした。
ビューイット撮影会ではモデルの技術向上を図るため、新人モデルを対象にスタッフをやってもらいます。
撮影会でモデルがどのように動くか?カメラマンがどのように反応するか?を実際に見てもらうほうが口頭やプリントアウトした資料を見るよりも効果的だと考えたのです。 そして4月2日に学んだことを翌日3日の出演で生かしてもらおうと考えていました。
ところが役者である蓮見奈緒さんから芝居のリハーサルのために2日3日とも都合が悪くなったという連絡があり、3日は大村由衣さんの単独出演になりました。
定員も10名から半分の5名に減ります。定員が多い場合はカメラマンものんびりしていて前日や2日前の申込が多くあります。
今回も定員を半分に減らしたところ急に申込が増え、結局2名の方が参加できなくなりました。

当日は4月とは思えないほど寒く、風邪も強い日でした。
ロッテリアは震災の影響で閉店中で利用できません。昨日は暖かかったため休憩を屋外で摂りました。
今日はとても寒いので、コンビニエンスストアのイートインコーナーで休憩しました。
意外に中は広くて、あたたかいスープパスタ(由衣さんの好み)を食べて体を温めてもらいました。
撮影コースから外れましたが、これは正解だったと思います。

カメラマンからの提案によりススキを利用した撮影を取り入れました。
このススキは撮影が難しいので利用しないことが多いのですが、意外に好評で提案してくれたカメラマンに感謝しています。
桜が咲いていないことが判っていたので、1部を10分間長くして昼食にしました。

暖かいレストランの中で昼食を摂っている間に僕は考えました。
2部と3部の間、それから3部の途中休憩は屋外の予定だけど、この寒さでは屋外での休憩は辛い。なにか対策を立てなければいけない。

そして撮影コースを大幅に変えました。
青海南埠頭公園の桜は咲いていないはずだ。
だから予定を変更して滝の広場公園から始める。
風除けのために壁を利用した撮影から始めよう。
そして2部が終わったら、レストランに入って長めの休憩を摂ろう。
その代わり3部の途中休憩をなくそう。

これは正解でした。
幸い2部開始の頃には風も弱くなり、太陽も出てきて午前中よりも暖かくなりました。
撮影コースも工夫して、普段は利用しない場所で撮影したこともあり、カメラマンにも好評でした。
好評のまま2部終了、先ほどとは違うレストランで休憩を摂ります。

桜が咲いていないことや1部は寒かったことで参加したカメラマンに申し訳ないと感じたので、この休憩のときの食事代は僕が全員分を負担しました。といっても1580円ですが。

3部も大幅に撮影コースを変えました。
桜が咲いていないのでユキヤナギを利用した撮影コースに変更しました。
これも正解で、盛り上がった状態で、時間通りに終了。
終わってみれば好評な撮影会でした。
ただ、本音を言えば桜の中で大村由衣さんの撮影をしたかった。
実は今まで桜が咲く時期に大村由衣さんの撮影をしたことがないのです。