有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別枠で画像が開きます。

2月20日10周年記念撮影会   前へ 上へ 後ろへ

石田悠  大村由衣  東城ナナ  桐谷美乃里

  桃瀬さつき(スタッフ)

参加者  1部ー17名   2部ー18名(満員御礼)   各部定員18名   パーティー16名  画像は後ほど掲載します。

第1回のビューイット撮影会は2001年1月21日に開催されました。
1ヶ月遅れとなりましたが10周年記念撮影会第一弾を開催しました。
ちなみに会社設立は2000年9月です。昨年の11月に開催したのは「会社設立10周年記念撮影会」です。

企画の段階では2月20日がスタジオでの開催、3月6日が屋外での開催となるはずでしたが、2月20日に出演予定の石田悠さんから「休業したい」という話があり、それなら悠さんが一度も出演したことがない場所で開催したいと考え、屋外撮影会に変更しました。
2月は暖かい日が続いていたこと、梅が咲いていることを期待して屋外撮影会に踏み切ったのです。

ところが当日は雨こそ降らなかったものの、曇り空で肌寒い日でした。(それでも例年の2月に比べると暖かかった)風がないのが幸いでしたが、梅は咲き始めたばかりで、華やかな雰囲気ではありませんでした。

共演モデルには石田悠さんと縁がある人を選びました。
昨年8月の石田悠誕生月撮影会で共演した大村由衣さん。
今年1月の東城ナナ誕生月撮影会で共演した東城ナナさん。
それから一昨年8月のデビュー撮影会で一緒だった桐谷美乃里さんが出演。
そして東城ナナ誕生月撮影会でスタッフを務めた新人の桃瀬さつきさんが今回もスタッフを務めました。

1部開始時点では不安でしたが、20分も経過すると撮影意欲が高まってきました。
冬の屋外撮影会なので表現力が高いモデルを集めたのが幸いです。
本当は10分間の全体休憩があるのですが、盛り上がってきた雰囲気に水をさすのを嫌い、また寒い屋外で休憩を摂るよりも1部の終了時間を前倒しにして、暖かいレストランでの休憩時間を長くしたほうが良いと判断して、1部は休憩なしで続行し、その代わり終了時間を10分間早めました。

これは正解だったと思います。
全員で会食。暖かい料理を食べて体を暖め、2部の撮影会を開始します。
午前中よりは少し暖かくなりました。
撮影会は順調に進行しました。
休業宣言をした石田悠さんの周りには多くのカメラマンが集まります。そこだけ大撮影会のようでした。
2部は全体休憩のほかに10分ずつモデルが交代で休憩を摂ります。
その間は代わりに桃瀬さつきさんがモデルを務めました。
当然スタッフが1名足りなくなるのですが、カメラマン達が交代でレフを持ってくれたので助かりました。
ビューイット撮影会は参加してくれるカメラマンの協力によって成り立っています。

時間通り始まり、時間通り終わるというビューイット撮影会らしくない順調な進行で、10周年記念パーティへ移行します。
昨年11月の「会社設立10周年記念撮影会」では誰もアルコールを注文せず、全員がデザートしか注文しなかったため、パーティというよりはお茶会という雰囲気でしたが、今回はアルコールを注文する人も多く、パーティらしい雰囲気になりました。
お酒好きの石田悠さん、大村由衣さんも飲んでいました。

僕としては湿っぽい雰囲気にして、「引退」を意識させたくなくて、あくまでも「休業」ということで明るいパーティにしたかった。そして実際に明るい雰囲気のパーティになりました。

石田悠さんが十分に休暇を摂った後、復帰してくれるのを祈ります。