有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別枠で画像が開きます。

12月11日秋間敬子・杉田愛撮影会   前へ 上へ 後ろへ

秋間敬子   杉田愛

参加者   1部ー6名   2部ー6名 (各部定員10名) 2部終了後の個人撮影各1名  画像は後ほど掲載します

満員御礼確実な撮影会だと期待していたのですが、6名の参加にとどまりました。
12月第一週の土日ではなくて、今年は2週目に定員10名の撮影会を持ってきました。
昨年利用したときは、ユキヤナギに似た白い可憐な花が咲いていたけど、今年は既に終わっていたのが残念でした。
ただ日差しは暖かく、紅葉も十分に利用できました。

この公園は道路を挟んで2つに分かれていて、それぞれ雰囲気が違います。
1部に利用した北側の公園は桜並木(ただし12月の強風の影響で葉が落ちていました)と銀杏の紅葉を楽しむことが出来ます。
2部に利用した南側の公園は楓の紅葉を楽しむことが出来ます。
もう一つ対照的なのは、1部の会場は前半に撮影場所が集中し、2部の会場は後半に撮影場所が集中しているということです。

運動広場のベンチで機材の準備をしました。
ただし公園管理事務所から「運動広場での撮影はできない」と言われていたので、その先の銀杏の落ち葉とテーブルを利用した撮影から始めました。
とても順調でした。
2ヶ月以上出演間隔が空いてしまいましたが、杉田愛さんは相変わらず愛らしく、楽しい雰囲気を作ってくれます。
秋間敬子さんは相変わらず美しく、カメラマンを引っ張っていってくれます。
順調に進んで休憩時間になります。この時点で開始から1時間10分が過ぎていました。撮影場所が前半に集中しているので丁度良い時間帯に休憩となりましたが、予定されていた休憩場所について驚きました。
たくさん並んでいたベンチが大幅に減って2つしかありません。しかもそのうちの一つは別グループ(撮影とは無関係)に使われています。
やむを得ず、コンクリートの台に腰掛けて休憩をしました。でも全員が同じ場所で休憩を取れたことと日差しが暖かかったので、オシャベリで盛り上がっていたようです。

※ ビューイット撮影会の休憩場所は、1.全員が座れるベンチがある。 2.トイレが近い。 3.自動販売機または売店が近い。の順番で決定します。今回の休憩場所は全ての要素を満たしているはずでした。

前半は撮影場所が多く盛り上がったのですが、後半は撮影場所がほとんどありません。本来なら桜並木を利用するのですが、12月3日の強風で葉が落ちてしまっていることはわかっていました。
というわけで、レンガのタイルなどを利用して、あまり移動しないで1部の撮影を終了させました。
休憩場所からあまり移動しなかったということは、レストランまでの距離が縮まらなかったということになります。
そのため、移動を優先させて急いでレストランへ向かいました。
到着したときは1組しか客がいなかったのですが、料理を注文後席に着くと、その後は次から次へと客がやってきました(このレストランは先に注文してから席に着く)。だから急いでレストランへ向かって正解だったと思います。

カメラマンの一人からリクエストがあり、2部は川の近くで撮影を始めました。ところが風通しがあまりにも良くて寒いため早々に撮影を切り上げて移動しました。
ガラスの壁を利用した撮影に切り替えます。
1部の撮影を見ていて感じたのですが、秋間敬子さんを撮るカメラマンは都会的な雰囲気の中での撮影を好むのではないかと思ったため、急遽利用しましたが、好評でした。
これは僕としても好都合です。
というのはこの公園はベンチが少なくて、休憩場所が限られていて、その場所まで距離が離れていないからです。
前半で少しでも長く撮影したいというのは休憩場所の関係でした。そしてこの休憩場所でも撮影しようと考えていました。
ところが休憩場所に到着すると複数の家族連れが和んでいます。
また予定を変更して、池のほとりで撮影。その間に家族連れがいなくなることを期待していましたが、期待が外れました。
幸い椅子が空いていたため、休憩を摂ることが出来ましたが、この場所での撮影をできる雰囲気ではなかったので、休憩のみとなってしまいました。これで約10分程度の撮影場所を失ったことになりました。
休憩後は一気に移動して紅葉している場所にたどり着きました。
昨年ほどではないものの、十分に綺麗な紅葉です。撮影意欲を刺激してくれます。
ところがここでも問題が・・・・・公園のすぐ外側で道路工事をしていたのですね。
時々粉塵が飛んでくるし、匂いもするので撮影を諦めて丘の上に移動しました。
いつもなら丘の上の紅葉が1番の撮影ポイントとなるのですが、今年はこの場所の紅葉が悪くて、魅力的ではありません。先ほど中断した場所の紅葉のほうが今年は綺麗でした。
椿や滝を利用した撮影をして終了したけど、予想外の道路工事が残念です。

なお翌日の撮影会では道路工事も終わっていて、綺麗な紅葉を利用した撮影を存分に楽しめました。