有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
2011年4月22日にサイトを新しく改良しました。
一気に変えることが出来なかったため、backpageとnextpageは機能していないことが多いです。モデルの名前をクリックすると別枠で画像が開きます。

9月18日秋間敬子撮影会   前へ  後ろへ  後ろへ

秋間敬子

参加者   個人撮影(前)-1名   個人撮影(中)-1名   個人撮影(後)-1名  通常撮影ー5名
すべて満員御礼   定員オーバーで参加できなかったカメラマンが2名います。

駅から会場まで遠いので車を使わなくてはなりません。
カメラマンの定員が5名で、僕とモデルを合わせると7人乗りの車が必要になります。
7人乗りのレンタカーは高いので、通常撮影会の前後に個人撮影会を企画しました。
また1部と2部の間も車で移動するため、途中にも10分間だけの個人撮影を企画しました。
これなら5人乗りの車でも大丈夫です。
元々個人撮影の要望が多いモデルです。全ての個人撮影が埋まりました。

個人撮影(前)と(後)は1時間15分、個人撮影(中)は10分

個人撮影(中)は10分だけと短すぎるのではないかと心配しましたが、参加したカメラマンによると「一番集中できた」そうです。
なお参加者の中に車を出してくれた方が1名いたため、個人撮影(中)をしている間は、僕は他のカメラマンを案内して2部の撮影会場の下見をしてもらいました。
ちなみに個人撮影(前)(中)(後)はすべて違う場所で、通常撮影会でも利用しなかった場所で撮影してもらいました。

さて、話は通常撮影会に戻ります。

個人撮影(前)を終えて、5分程度しか休憩を摂らずに通常撮影会を始めたので、早めに休憩を摂ってもらいました。
大きな階段と池の周りで20分程度撮影した後で、喫茶店に入り休憩を摂ります。
2つの飲み物を混ぜると色が変わるという飲み物を注文した秋間敬子さんは実際に色が変わったのを見て喜んでいました。カメラマンも加わって、突然「食品撮り」が開催されました。

後半は岩がある場所から開始しました。
この場所は最初の予定では使うつもりはなかったのですが、会場内に横たわれる場所が他にないことで急遽利用しました。意外に好評で長い時間利用しました。
晴天に恵まれて日差しがまぶしいです。
敬子さんの疲労を考えて、木陰に移動してもらいます。
この場所も当初の予定にはなかったのですが、カメラマンのブログを見ると、予想以上に綺麗に撮れていました。ちなみにこの場所を使うのは初めてです。

この後、噴水や沢の流れなどを利用して撮影しましたが、進行が遅れていたので途中をはしょって、1部最後の場所に移動しました。ここまでは僕は1枚も撮影していません。
実は階段の上で以前からやりたかったことがあるのです。
2年前の8月13日に同じ場所で開催した撮影会で、この場所を利用した小田真弓さんのポートレートを気に入っているからです。残念ながら僕は撮影できなかったのですが、噴水を天使の羽にみたてたポートレートで、とても綺麗でした。
秋間敬子さんは他所の撮影会で天使の衣装を着けて、それも綺麗でした。
そこでビューイットでは噴水を利用して秋間敬子さんに天使になってもらおうと考えたのです。
結果は・・・・・後ほど、画像を掲載します。

さて1部終了後にレストランに入りました。秋間敬子さんが注文したのがピラフで480円、僕が注文したのがミックスフライ定食で480円、2人合わせて960円と大変安く済みました。

2部はがらりと雰囲気が変わります。
初めてこの会場に来たカメラマンは皆喜びます。魅力的な撮影場所で色々とアイデアを出してもらって撮影。最後はキバナコスモスが咲く場所で終了しました。

今回の撮影会も好評でした。