有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
2011年4月22日にサイトを新しく改良しました。
過去にさかのぼって少しずつ復旧作業に努めています。
モデルの名前をクリックすると別枠で画像が開きます。

8月1日 阿部由香・東城ナナスタジオ撮影会   前へ  後ろへ  後ろへ

阿部由香   東城ナナ

参加者  1部ー8名(定員10名)   2部ー8名(定員10名)   3部ー7名  親睦会ー5名

この日は時間をずらして2つの撮影会を開催する予定でした。 

朝の10時30分から新人モデルの研修を兼ねたデビュー撮影会を行い、昼食を挟み、新人モデルと阿部由香さん、東城ナナさんによる60分間だけの撮影会、そして90分×2の普段どおりの撮影会となるはずでした。
阿部由香さん、東城ナナさんの撮影会では昼食の時間がないので、代わりに撮影終了後に親睦会の時間を設けました。
ところが、本日デビュー予定の新人モデルの体調が悪くて中止になったため、1部は2人だけの出演に変わりました。しかし参加費は1000円のまま変わりません。(中止の告知自体は4日前に行いました)
(新人モデルのギャラが安いから1000円なのであって、阿部由香さんと東城ナナさんで60分間1000円という設定はありえません。それに阿部由香さん、東城ナナさんを撮影するカメラマンはサイトやブログを持っていることが多くて、つまり新人モデルの宣伝の役割も期待していました)

それとは別件で、ビューイットスタジオでは衣装の貸出もしています。その衣装の紹介用の画像をサイトに掲載して欲しいという要望があり、今回は衣装紹介用撮影を兼ねた企画です。特に紹介したいのはOLの事務服でした。


1部60分間  休日の朝に自宅でくつろぐOLをイメージした撮影会。衣装はキャミソール+ショートパンツなど

2部90分間  前半(7割)は私服、後半(3割)はOL事務服

3部90分間  前半(3割)はOL事務服、後半(7割)は水着


毎回ですが、キャミソール+ショートパンツという企画は人気があります。
1部最初に一旦カメラマン達の撮影意欲を高めておきたいという僕の意図から1部にキャミソール+ショートパンツとしたのですが、予想通り、いや予想以上に盛り上がりました。
東城ナナさんがベッドルーム、阿部由香さんが芝生部屋で撮影を開始したのですが、盛り上がりすぎて、由香さんをベッドルームで撮影している時間がなくなりました。
せっかくベッドルームにふさわしい服装をしているのに勿体無いということで、1部と2部の間の休憩時間を10分間短縮して、着替えなしで2部を開始しました。
つまり2部最初の30分間をキャミソール+ショートパンツに変更、その後着替えがあるために途中休憩を10分間延ばして、私服での撮影となります。結局2部は最後まで私服の撮影で終わりました。
3部最初がOL事務服での撮影です。 実はこのOL事務服での撮影が一番心配でした。
この衣装を購入したのはビューイット撮影会開設2年目のことです。通信販売で購入しました。
本当は「ショムニ」風の水色の服を欲しかったのですが、在庫切れでベージュの服を購入しました。
あの時僕は撮影会主催2年目で、まだ経験に乏しく、ベージュを選んだことを後悔しています。
水色が見る人に清潔感を与え、撮影意欲を高めるのに対して、ベージュは見る人の気持ちを落ち着かせてしまいます。
気持ちが落ち着くと撮影意欲が下がります。というわけで2年目と3年目に1回ずつ利用しただけで、それ以降は利用したことがない服でした。
不評だったらすぐに水着に着替えてもらおうと考えていたのですが、意外に盛り上がりました。
撮影会では珍しい衣装だったという理由もあるでしょう。
水着撮影60分という告知をしていたこともあり、盛り上がっている中で、OL事務服での撮影を終了しました。
終わってみれば、1部最初から3部最後まで盛り上がった撮影会でした。

残念なことが2つあります。

1つは、ダブルヘッダーを予定していたため終了時間が遅くなり、遠方から参加したカメラマンが「本当は3部まで参加したいけど、帰宅時間が遅くなるので2部で帰らなければならない」と2部で帰ってしまったことです。

2つ目は、親睦会開催時間が遅いため、予定していたレストランに入れずに、別の居酒屋で親睦会を開いたことです。美味しかったし、楽しかったし、モデルもカメラマンも喜んでくれたけど、居酒屋って結局高くつくのです。