有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

4月3日  秋間敬子・柚木美織撮影会   前へ  上へ  後ろへ

秋間敬子   柚木美織


参加カメラマン  1部ー6名  2部ー5名   3部ー6名    (各部定員10名)


今日は秋間敬子さん、柚木美織さんの通常撮影会、それに平行して永瀬飛鳥さんの個人撮影会が行われました。

集合時間が同じなので、一旦カフェに入って打合せをします。
秋間敬子さんは3月に復帰したばかり、柚木美織さんも永瀬飛鳥さんもデビューして半年未満の新人で3人とも初共演となります。
撮影が始まる前に3人でのんびりと会話をしてもらって、リラックスしてもらうことが狙いです。
その間僕は駅の改札口でカメラマン達を待っています。
ビューイットの打合せは代表抜きで行われるのですね。
まぁ、伝えるべきことは事前にメールで伝えてあるから、僕がいなくても打合せは成り立ちます。

それで僕がカメラマン達を引率してカフェにたどり着いたとき、敬子さん、美織さん、飛鳥さんは仲良く食事をしていました。
そうだよね。ここは遠いからね。
身支度していたら朝ごはんを食べる時間はあまりないよね。
というわけで開始時間が10分遅れました。

菜の花畑から撮影を開始します。
初めて利用したときはもっと菜の花がたくさんあって、道と菜の花畑の境目もハッキリしていたのですが、年々菜の花が少なくなっているようで、東京都も予算がないのでしょうか?
道と菜の花畑の境界線がハッキリしないので、僕が好きな「菜の花畑が描く曲線を利用した奥行きがあるポートレート」を諦めて、もっぱら辺り一面に広がる菜の花の中で撮影することにしました。

僕は柚木美織さんにつきました。
満開の菜の花畑を秋間敬子さんに譲って、少し離れたところにある背が高い菜の花を利用して撮影を開始しました。
それで秋間敬子さんを撮影しているカメラマン達の状態を確認しながら、ある程度時間が経過したら美織さんと敬子さんの場所を入れ替えようと考えていたのですが、敬子さんの方が盛り上がっていて終わりになる気配がありません。 それはそうですよね。菜の花畑のほうが魅力的な場所ですから。
というわけで、美織さんも菜の花畑に移動して、敬子さんのすぐ近くで撮影を始めました。
しばらくして敬子さんが菜の花畑を離れて背が高い菜の花に移動。そして菜の花を利用した撮影を終えて休憩時間となりました。カフェはまだ空いていて、全員が同じ席に付くことが出来ました。
10分遅れだけど順調です。

後でカメラマン達のブログで確認すると、背が高い菜の花を利用して広角レンズで撮影した秋間敬子さんのポートレートが良かったですね。
背景に広がる黄色の草原(菜の花畑)が敬子さんを優しく包んでいました。
ちなみに僕はレフ板持なのでレンズ交換を出来ず、50mmレンズだけで撮影しています。だからこういう撮影は無理なのです。

後半は僕は秋間敬子さんに付きました。
桜を利用した撮影を主体に進めて行きます。
桜は満開なのですが、ちょっと葉が目立ちます。
ここの桜は一般に連想されるソメイヨシノではなくて別の種類なのですね。
でも綺麗に撮影できました。

参加したカメラマンも言っていたけど、秋間敬子さんは綺麗ですね。
僕には敬子さんが往年のアイドル・岡田奈々さんに見えてしまいます。
ちなみに僕は、岡田奈々さんが表紙のノート(メモ帳だったかもしれない)を持っていました。

美織さんの方は後半の長い時間を芝生の寝そべりで過ごしたようです。
カメラマンからのリクエストだそうです。
こうして1部撮影会が終了しました。

1部の撮影で僕が気をつけたこと
この会場はこれから何回も使う予定なので、この時期にしか利用できない撮影を心がけました。
いかに魅力的な会場でも同じことの繰り返しだとカメラマンに飽きられてしまいますからね。
普段の場所での撮影をほぼしなかったので、次回も新鮮な気持ちで撮影できるでしょう。
ちなみにこの日は初参加のカメラマン2名を含めて、あまりビューイットに参加していないカメラマンが多く参加してくれました。

1部は曇り空でやや寒かったものの、2部は晴れ間が見えて暖かくなってきました。理想的です。
1部は菜の花が主体の撮影会なので、晴れていると菜の花が露出オーバーになってしまいます。
2部3部は桜が主体の撮影会なので、水平または上向きに撮影することが多くなります。曇りだと空が映えません。

秋間敬子さんがアイスクリームを食べたいというので、2部終了後に3部から参加のカメラマンを迎えに行くついでにコンビニエンスストアでアイスクリームを買いました。
1部開始が10分の遅れた影響で、2部開始も10分遅れ、そのため2部を10分間短くしました。
そうしないと3部から参加のカメラマンを迎えに行けなくなるのです。
2部を10分短くした代わりに3部を10分長くしました。
これは2部で終わりのカメラマンがいなかったからです。
3部は本来30分だけなので参加費は1500円でした。
10分延びて40分になったけど参加費は変わらず1500円です。
3部だけ参加したカメラマンは少し得をしましたね。
花が多くて暖かくて幸せな撮影会でした。

初参加のカメラマンから後日感謝のメールを頂きました。会員にもなってくれました。今後も引き続きビューイットに参加してくれるそうです。