有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデル名をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

4月29日 大村由衣少人数制撮影会   前へ  後ろへ  後ろへ


右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー

参加者   4名(満員御礼)

カメラマン側にとっては参加者が少ないほうが撮りやすいと考えますが、主催者側にとっては参加者が少ないと進行をしにくいと感じます。

これは参加したカメラマンの撮影技術が影響します。
撮影技術が高く、アイデアが豊富なカメラマンがいれば撮影が盛り上がりますが、撮影技術が低くアイデアを出せないカメラマンの場合は、撮影しないで考えている時間が長くなり盛り上がりません。
アイデアが浮かばないから、この先にある場所を下見しようなどと考えて、カメラマンが一人いなくなると、更に少人数制の撮影会になってしまい、ますます盛り上がらなくなります。
以上の理由により、定員を3名ではなくて4名に増やしました。

ただし心配は杞憂でした。
今回はアイデアを出せるカメラマンが何人もいたこと、大村由衣さんの表現力が高いこと、さらに撮影場所が豊富だったことから1部最初から盛り上がりました。

まだ人出が少ない朝の時間に広場での撮影から始めました。花壇の花は背が低すぎて使えなかったのが残念でしたが、ハナミズキは丁度見頃でした。ここで予想よりも長く撮影した後は、今日の1番の撮影ポイントであるツツジを利用した撮影を行います。
こちらも満開で十分に撮影を楽しむことが出来ました。
ただし途中から雨雲が広がり、ポツリポツリと雨も降ってきました。今朝の天気予報では昼ごろににわか雨があるとなっていました。
にわか雨が降るのなら昼食を摂っている時に降って欲しい。
そう考えた僕は、1部終了時間の11時になっても撮影を続けました。
まだ本当にポツリポツリとした降っているか降っていないかわからない雨なので十分に撮影できます。そして雨が少し強くなってきた11時20分ごろ1部の撮影を終了させ、予定していたレストランに向かいました。

ここでちょっと問題が起こりました。
レストランに入れたのは良かったのですが、今の時間はドリンクのみの提供になっていて、食事は12時からと言われてしまったのです。
やむなく、注文だけして再び公園に戻り撮影を再開しました。
そして12時ごろレストランに戻りました。
注文してあったので料理はすぐに出てきました。待ち時間を考えたらこれで良かったのかもしれません。

開始時間がずれましたが2部撮影会を開始しました。
1部では僕も時々撮影していました。
しかしアイデアをだせるカメラマンがいて十分盛り上がったので、これなら大丈夫だと考えて、僕は2部での撮影をやめました。(僕が撮影するのは記録という意味もありますが、時間調整という意味もあります)

昨年5月2日の撮影会では1番盛り上がった、モッコウバラ(白い小さな花を咲かせる弦バラの一種)が全く咲いていなかったのは残念でした。今年は4月に雪が降るなど寒かったから仕方がありません。
またバラも咲いていませんでした。
それでも十分に盛り上がり、本日の撮影会を終了しました。

なお同時進行で、東城ナナさん、水瀬香さんの個人撮影会も行われました。
また2部終了後に1時間ずつ大村由衣さんの個人撮影会も行いました。