有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

4月11日 永瀬飛鳥撮影会   前へ  上へ  後ろへ


参加カメラマン 1部5名(満員御礼)  2部5名(満員御礼)  親睦会4名(定員5名)  画像の掲載はありません。

通常撮影会は2回目の出演とはいえ、スタッフを2回、そのうち1回はモデルの休憩時間に臨時のモデルを務め、個人撮影を3回経験している永瀬飛鳥さんの撮影会です。
単独での出演は今回が初めてです。

会場は旧古河庭園です。
4月25日から7月いっぱいまで撮影会での利用が出来なくなるため、また舞い散る桜に合わせて撮影をしたかったため、この会場を選びました。

この日の心配事が3つありました。

1つは旧古河庭園の構造です。
入口付近に建物、その奥にバラ園、更に奥に日本庭園があります。
紅葉の季節は日本庭園も素晴らしいのですが、それ以外の季節はあまり魅力的な場所ではありません。
つまりポートレート的には最初が良いけど、どんどん魅力をなくしていく会場なのです。

心配事の2つ目は当日の天気です。
曇りのち雨で、午後から雨が降る予報でした。

心配事の3つ目は永瀬飛鳥さんの仕事の都合です。
撮影会終了後に別の場所でイベントコンパニオンの仕事があるそうです。しかもスケジュールがきつくて、進行を遅らせるわけにはいきません。

心配事の4つ目は同時進行の新人・宇江山ゆみこさんの個人撮影とスケジュールが合うかどうかでした。(旧古河庭園にはモデル2名で申請してあります)
永瀬飛鳥さんの2部撮影会が終了するのが12時50分そのあと30分の親睦会があります。旧古河庭園周辺には食事をするところがなくて10分ほど歩くことになります。
宇江山ゆみこさんの個人撮影が終わるのが13時です。つまり僕は永瀬飛鳥さんたちをレストランまで案内してすぐに宇江山ゆみこさんが待つ旧古河庭園へ戻らなくてはなりません。徒歩ではとても間に合わないので、自転車で出かけました。

心配事の5つ目は土埃です。
旧古河庭園はバラ園が有名です。当然土が多い。
4月は春風が強いため、風が強い日は土埃が舞います。ビューイット撮影会が旧古河庭園をあまり利用しない理由は、「風に弱い公園」だからです。

永瀬飛鳥さん、宇江山由美子さんと当日の朝、マクドナルドで打合せをします。
飛鳥さんが言いました。「次の仕事の開始時間が15時からになりました」
これで3つ目と4つ目の心配事がなくなりました。
流せ飛鳥さんと宇江山ゆみこさんはタクシーで、僕は自転車で旧古河庭園へ向かいます。
集合時間よりも7分早くついたにもかかわらず、カメラマン全員が揃っていました。

9時30分開始を9時20分開始に早めて1部撮影会が始まりました。
園内はまだ空いています。
入口付近にあって、観光客にも人気がある洋館入口には徐々に人出が増えてきます。まだ人が少ないうちに洋館入口を利用した撮影を終えてしまうためにも開始時間が早まるのは好都合です。また午後から雨になるという天気予報も心配でした。
曇り空でした。
洋館全体を背景に利用するにはむしろ好都合です。
幸い風もほとんどなく、土埃の心配はなさそうです。
洋館を利用した撮影から始め、椿を利用した撮影、桜を利用した撮影と進めました。
風が弱いため「舞い散る桜の中での撮影」がなかなか出来なかったのですが、1部休憩に入る前に上手い具合に風が吹いて「舞い散る桜の中での撮影」ができました。

日曜日は洋館内部を見ることが出来ます(事前予約が必要)
内覧会開始時間の直前に前半の撮影を終了させました。
非常に理想的な進行です。
全員が座れるベンチもまだ空いていました。こちらも理想的です。
飛鳥さんとカメラマン達が休憩している間に僕は撮影場所の下見をしました。
屋外での撮影会では毎日状況が変わるため当日の下見が必要になります。
日本庭園は撮影場所に乏しかったけど、曇り空なので階段から洋館を見上げる撮影が出来そうです。
また売店近くに桜が残っていました。
そして戻ってみると、飛鳥さんとカメラマン達が楽しそうに談笑していました。
飛鳥さんはコミュニケーション能力が高いモデルです。

さて売店近くの桜から後半の撮影をスタートさせるつもりで移動しましたが、桜の下のベンチに他の人が座っていたので休憩に使ったベンチに戻り撮影を始めました。
しばらく撮影していましたが、桜の下のベンチに座った人がいなくなったのを確認して桜を利用した撮影を始めました。
飛鳥さんと桜、その背景には格調高い洋館と絵になる状況です。
カメラマンにも好評で思ったよりも長く撮影しました。
ここで1部撮影会が終了で、また先ほど利用したベンチで休憩を摂ります。

桜の花が残っていて良かった。カメラマン達も喜んでくれた。
だけど売店に近かったので悪いことをしたかなと思い、移動する直前にバームクーヘンを1つだけ買っておきました。
さて2部がスタートです。

階段を利用した撮影も好調。ただ途中で太陽が出てきました。天気予報がはずれたのです。そうすると順光になります。だけどカメラマン達が色々とアイデアを出してくれて撮影は順調です。
それで洋館南側と階段だけで前半が終えてしまいました。それだけ好評だったのです。

一旦休憩をとります。この先は撮影場所が少なくなります。
そんなときに参加したカメラマンから撮影の提案がありました。早速採用します。
この撮影も好評です。
ビューイットは参加カメラマンの提案によって成り立っているということを実感しました。
今日は理想的な進行で2部まで終了することが出来ました。

中華料理店に入りました。
宇江山ゆみこさん組も合流して親睦会となります。(テーブルは別)。
飛鳥さんの次の仕事の関係で30分のみだった親睦会は次の仕事の開始時間が遅くなったため1時間も行われました。
飛鳥さん、カメラマンの皆様も楽しい時間を過ごしたようです。