有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

12月23日 クリスマス撮影会  前へ  上へ  後ろへ

佐藤麗  石田悠  佐原麻衣子


参加者  1部撮影会(2時間30分)ー9名  2部クリスマスパーティ(1時間20分)ー9名(ともに満員御礼) 画像の掲載はありません。


やっぱりクリスマス撮影会がないと寂しいということで急遽開催しました。
急な告知にもかかわらず、すぐにカメラマンが集まり満員御礼となりました。
参加するカメラマンの車3台に分乗して会場となるカフェに到着して、すぐに撮影を開始しました。

クリスマス撮影会、アンティークなカフェが会場ということで、モデル達はパーティ用の私服を着ています。
それ以外に用意した衣装は、サンタ、アンナミラーズ、黒メイド、ピンクメイドです。
まず全員が私服で出演、佐藤麗さんから順番に着替えをしてもらいます。麗さんの私服姿での撮影が短くなるため、最後にもう一度私服を着てもらおうという計画です。

佐藤麗さん       私服→サンタ→アンナミラーズ→私服
佐原麻衣子さん    私服→ピンクメイド→サンタ→黒メイド
石田悠さん       私服→黒メイド→ピンクメイド→サンタ

撮影場所は主に3箇所、カフェの中2部屋と庭で撮影を始めました。
まず石田悠さんが庭で撮影をします。このときが太陽が比較的良い位置にありました。その後どんどん順光になっていきます。麗さんがサンタの服に着替えるためカフェの1室が空きました。悠さんにカフェの中に移動してもらおうと考えましたが、撮影が盛り上がっていたため、庭での撮影を続行しました。
麗さんがサンタの衣装を着て出てきました。1年で一度しか着れない可愛らしい衣装です。
でもミニスカートなので寒そうです。
大人っぽい私服から可愛らしいサンタへ、麗さんは何を着ても似合います。

初出演の佐原麻衣子さんも楽しそうでした。最初は戸惑っていたものの、すぐに表情が柔らかくなりました。
本当に楽しそうです。
後で麻衣子さんのブログを見ると、「今日という1日が、私にとってクリスマスプレゼントのように思います☆」と書かれていました。喜んでもらえてよかったです。

麻衣子さんがピンクのメイド服に着替えて出てきたので、3人の中で最後に石田悠さんが着替えをしました。
以前から「メイド服を着たい」と言っていた悠さんは喜んでいます。
そしてアンティークなカフェの雰囲気に黒のメイド服がよく似合っていました。

本当は途中で10分程度の休憩を入れる予定でしたが、撮影会の雰囲気があまりにも楽しいので、休憩なしで最後まで続行しました。料理の準備が間に合わないという理由で10分延長して終了しました。
参加したカメラマンの一人から以前「別の撮影会で60分間で休憩なしという経験をしたけど疲れてしまった」という話を聴いていたので心配でしたが、前々疲れた様子はありません。
ほとんど移動しないで撮影が盛り上がれば、休憩なしでも疲れないということを発見しました。

麗さんはアンナミラーズからピンク色のメイド服に着替えて出てきました。
「あれ、私服じゃないの?女の子だから、可愛いピンクのメイド服も着てみたいよね!?」

そして最後に3人の集合写真です。
サンタの衣装を着た石田悠さんを真ん中に、ピンクメイドの佐藤麗さん、黒メイドの佐原麻衣子さんが横に並びます。
まるで記者会見のような集合撮影です。
途中、サンタ悠さんのほっぺたに、麗さんと麻衣子さんが口付けを(実際には口を近づけただけ)、この場面ではシャッターの嵐でした。
そして麗さんがアイデアを出しました。
悠さんの斜め前に出てきて、膝立ちをして両手を前に着きます。
麻衣子さんも真似をすると、メイドトナカイの出来上がりです。
僕はカフェの中の片づけをしていて集合撮影をできなかったのが残念ですが、カメラマンのブログに掲載された画像を見ると、悠さんのポージングもよくて、本当にそりで引かれていたようでした。トナカイの代わりにメイドに引かれるそりに乗ったサンタ。現在の日本に合っているかもしれません。

撮影終了の後は、麻衣子さんの歓迎会を兼ねたクリスマスパーティです。
アンティークなカフェの中、美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、楽しい時間をすごしました。

さて、撮影会もクリスマスパーティも終わり、最寄り駅で一旦解散した後は、再び僕と佐藤麗さんとカメラマン2名が集まって、同じ車に乗って移動しました。これからビューイットで人気モデルだった原さやかさんの結婚披露宴があるからです。
披露宴の会場には大村由衣さんと小田真弓さんもいました。
今日の撮影会の話をすると大村由衣さんが言いました。「私も出演したかった」

来年もアンティークなカフェでクリスマス撮影会を開催します。
そのときは、大村由衣さんにサンタの服とメイド服を着てもらいます。