有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

11月29日  佐藤麗少人数制撮影会   前へ  上へ  後ろへ

佐藤麗


参加者  個人撮影2名  通常撮影会4名(満員御礼)  個人撮影2名


開催日より少し前まで、「曇りのち雨」の予報が続いていました。
そこで、時間を早めて開催しました。
最初の個人撮影はなんと7時40分開始です。
7時40分から1時間の個人撮影会、その後カメラマンが代わって30分の個人撮影会、その間1人目のカメラマンは近くのカフェで休んでいてもらいました。
紅葉は最盛期より少し前の状態です。
池の周りにある道ではアーチ状に葉が色づきとても綺麗でした。
小さな会場で、じっくりと落ち着いて個人撮影をするには良いところです。
その代わり、カメラマンのアイデアとモデルの表現力が求められます。
佐藤麗さんは元々表現力があるモデルだし、参加したカメラマンもアイデアを出せる人なので上手くいきました。

2人合わせて1時間30分の個人撮影が終わり、一旦カフェで休憩をします。
その間に通常撮影会から参加するカメラマン2名が到着しました。
休憩後、総勢6名で通常撮影会に利用する会場へ歩いて移動しました。

入口付近にある赤い葉の植物を利用した撮影からはじめました。
紅葉しているのではなくて、1年中赤い葉です。
そして庭園の中に入っていきます。

「京都の庭園みたいだ」

赤く紅葉した楓の木々、穏やかな水面をたたえた池、僕たちを迎え入れてくれた門など京都の庭園のような雰囲気があります。
真っ赤に紅葉した楓もあれば、まだ緑の楓もあります。
まず門を利用した撮影からはじめました。背景には真っ赤に色づいた楓があります。
撮影はすぐに盛り上がりました。
撮影をしながら池沿いの道を歩いていくと、橋の上の紅葉が見事でした。
僕はふと思いました。
佐藤麗さんに橋の上に立ってもらい、それを望遠レンズで撮影したら面白いのではないか?
早速実行しました。
僕はレフ板持として麗さんの側にいたため、望遠レンズを利用した撮影をできなかったのですが、後日参加カメラマンのブログで拝見したところ、とても綺麗なポートレートが撮れていました。
真っ赤に色づく日本庭園、そして大人っぽい落ち着いた雰囲気も出せる佐藤麗さんならではのポートレートがそこにはありました。

一旦休憩をとった後、日本庭園の細い坂道を利用した奥行きがあるポートレートや池を見下ろす丘の上からのポートレート、ベンチを利用したポートレートなど参加したカメラマンから次々とアイデアが沸いてきます。
盛り上がった状態で、短い休憩をとりました。

池の近くに楓がアーチ状になっている場所があります。
下見のときから、水面に落ちた真っ赤な楓の葉を背景に撮影したい。麗さんには池ギリギリにしゃがんでもらおうというアイデアを練っていましたが、残念ながらこの場所の楓はあまり紅葉していなくて、水面に浮かんでいたのは茶色く紅葉した桜の葉でした。

少し躊躇しましたが、僕が池の脇でのしゃがみ姿のポートレートを提案し、これが結構好評でした。ちょうど前ボケの位置になる葉が少しだけ色づいていたのも好都合でした。
そして最後の撮影場所です。
麗さんの胸の辺りまで紅葉した楓があり、そして小さな沢が流れる場所での撮影です。
ここも当然盛り上がりました。ただ残り時間が少なくなり、もう少し撮影したいという気持ちを残して通常撮影会が終了しました。

最初の予定では、この先の公園に移動して終了するはずでしたが、十分に盛り上がり時間が来たので通常撮影会を終了させました。参加したカメラマンはみんな喜んでくれました。

昼食は人気があるラーメン屋に入る予定でしたが、席がなくて入れないため、近くにあるレストランに入りました。
このレストランを下見していないし、外観が古ぼけている感じなので入るのに躊躇しましたが、入って正解でした。
意外に美味しくて、驚きました。
そして、来週の撮影会はこっちのレストランに入ろうと決意しました。

全員で昼食をとった後で、先に個人撮影をした2名のカメラマンとはお別れになります。
朝早く個人撮影をした会場へ歩いて移動して、時間をずらして30分ずつの個人撮影です。
すでに昼間の時間になっていましたが、あまり知られていない公園なので空いています。
のんびりとした個人撮影会となりました。

後の方で30分の個人撮影をしたカメラマンから感想をいただきました。
「初めての個人撮影会で不安だったけど、こんなに楽しいものだとは思わなかった。病み付きになりそう」

佐藤麗さんへ、本日は朝早くからありがとうございました。

佐藤麗さんをバス停まで送り、バスに乗り込んだ麗さんを見届けてから僕は自転車で帰り始めた時、急に雨が降ってきました。
開始時間を早めて正解でした。

撮影会主催者からの感想

朝早くから始めたので、終わったのも凄く早くて体が楽でした。日曜日に「笑点」を見れたのは久しぶりです。
なんとなくだけど、朝早い時間帯のほうが空気も澄んでいて気持ちよく撮影できるように感じました。
来週の東城ナナさんの撮影会場が未定だったけど、今日の会場に決定しました。勿論昼食は外観が古びたあのレストランに入ります。