有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2009年11月15日  大村由衣・東愛美撮影会   前へ  上へ  後ろへ

大村由衣  東愛美


参加者  1部ー8名(定員10名)    2部ー10名(満員御礼)  個人撮影ー各1名


昨日と同じ会場を利用しました。今日は打って変わって好天です。
天気が良いと随分雰囲気が変わるものですね。とにかく明るかったです。

昨日の撮影会が前半の時間が長くなりすぎて、休憩時間が後ろにずれてしまったことを反省して、一部撮影コースを変えました。
昨日最初に撮影した場所を最後に後回しをして、オブジェの周辺から撮影を開始しました。
ここをある程度撮影してから先へ進む予定だったのですが、盛り上がりすぎて時間がどんどん経過していきます。
とても良いことなのですが、僕は時計を見ながら内心焦っていました。
休憩場所に設定したショッピングモールの中のカフェは12時になると混み始める。全員が入ることができなくなる。
というわけで、今日は休憩場所を変更しました。
ショッピングセンターとは離れたカフェに入ります。このカフェはいつも空いています。
空いているからすぐに料理が出てくるだろうと思ったのですが、そうではなくて、なかなか料理が出てきません。
料理といっても注文したのは飲み物だけだったのですが、それでも遅いので、休憩時間が10分間も延長になりました。

本当は昨日から行うはずだったのですが、都合により今日から休憩方法が変わりました。
いままでは各部の休憩時間についてカメラマンもモデルも同じ席に着くことになっていましたが、今回から別々の席に分けました。
これはビューイット撮影会の実情に合わせたこと、それからモデルの疲労回復を優先したからです。

10分遅れて1部後半を開始しました。
昨日は通り過ぎただけでほとんど撮影しなかった坂道が人気の撮影場所となりました。
この場所は道の一部がレンガ造りになっていて元々人気の場所だったのですが、近くにショッピングセンターができてから人通りが多くなり撮影するのが難しくなった場所です。
今日もそれなりに人がいましたが、それでも上手く人が入らないように工夫をして撮影が行われました。
昨日は雨が上がりで道が泥で汚れていたのですが、今日は綺麗になっていたことも人気の原因だと思います。

ホテルのレストランで昼食です。このレストランは雰囲気が良くて、料理も美味しくて、値段も手ごろで、サラダバーとドリンクバーもついていて、僕が大好きなレストランのひとつです。撮影会でもよく利用していました。
しかし来年の3月末でホテル自体がなくなるので、これが最後の利用になるかもしれません。

突然僕の携帯電話が鳴りました。当日参加のカメラマンが2人いて、そのうちの1人から10分ほど早く駅に到着したという連絡です。
サイトでは1部の集合場所と時間を告知していたけど2部の集合場所については告知をせず、参加者のみに伝えていました。(お気に入りのレストランを特定されたくなかったからです)
そのため僕が迎えに行くことになりました。
1部の休憩時間が10分延びたことで、レストランに入ったのも10分遅れで、まだ食べ始めたばかりです。
駅まで普通に歩くと30分くらいかかる道を走って迎えに行きます。
駅で待っていたカメラマンと合流して、もう一人のカメラマンを探します。でも見つからない。
このカメラマンは公衆電話から参加申し込みをしてきたので、コチラから連絡をすることができない。
仕方がなくカメラマン一人を連れて早足でレストランへ向かいます。
レストランに到着する寸前に携帯電話がなりました。もう一人のカメラマンから駅に着いたという連絡です。
再び走って駅まで迎えに行きました。撮影会主催者も大変です。当日参加の申し込みは携帯電話からお願いします。
そんな理由のため僕の食事時間がなくなり、料理の半分くらいを残しました。僕が料理を残すのは何年振りでしょうか?
なお2部の開始時間自体も15分ほど遅くなりました。

1部の後半は坂道の撮影が好評でした。大村由衣さんはまだ坂道の撮影をしていないので、予定を変更して由衣さんについては坂道から撮影を始め、愛美さんは芝生から撮影を始めました。
この場所で思ったよりも長く撮影していました。
まっすぐに伸びる直線の道で、しかも坂道になっているから、抜けを撮るには凄く良いところです。
ただショッピングセンターさえできなければ、人が少なくてもっと良かったのですが。

紅葉も昨日よりはかなり進んでいました。1日だけでも随分と違うようです。
その後も盛り上がったまま前半の撮影を終了、休憩後、イチョウがある場所で撮影を再開しました。
イチョウの落ち葉はわずかしかなかったけど、イチョウはすっかり黄色く色づいていました。
この場所は人がいなくて撮影しやすいのですが、この時間帯はすっかり日陰になってしまいます。
良い場所なので、次回から撮影時間を早くして日向の時間帯に利用します。

ここで最後の撮影場所を変更しました。2部から参加のカメラマンが2名いること、2部はあまり楓の紅葉を利用した撮影ができなかったことから、最後の撮影場所を1部で1番盛り上がった紅葉が綺麗な場所に変更しました。

盛り上がった状態で2部の撮影を終了しました。
通常撮影会の参加者とはここで解散して、休憩後、イルミネーションを利用した個人撮影となります。
ここのイルミネーションは撮りやすくて綺麗です。
そのため、通常撮影会のみの参加だったにもかかわらず、綺麗なイルミネーションに惹かれて3時間イルミネーションを撮影してから帰ったカメラマンもいました。

今日の撮影会も成功でした。