有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデル名をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

5月5日東城ナナ撮影会   前へ  後ろへ  後ろへ

東城ナナ

参加者   1部ー5名   2部ー5名  ささやかな親睦会ー5名(すべて満員御礼)

水の広場公園の蔦が絡まる赤レンガは、順光になると撮影が難しくなります。
だから水の広場公園で撮影会を開催する場合は、曇り空の方が望ましいです。

当日の天気予報は15時くらいから雨となっていました。それまでは曇りの予報です。
天気予報を信じて開催を決定、1部を始めた頃はまだ雨が降っていません。
シロツメクサを利用した撮影をしている間に、ポツリポツリと雨が降ってきました。
その後、並木を利用した撮影を行い、30分だけの1部が終了となります。
シロツメクサを利用した撮影から始めて良かったです。雨に濡れていたらシロツメクサの上に座れません。

「サブウェイ」でサンドウィッチを食べます。今回の昼食は30分だけ、晴天を想定して、順光になる前に蔦が絡まる赤レンガで撮影をしたいという考えです。
2部からは参加者が1名増えて、定員の5名となりました。
予定されていた開始場所に向かう途中で、ツツジの花が咲いているのを見つけたので、この場所から撮影を開始します。
そのため2部開始時間が予定よりも10分早くなりました。
やっぱり赤い花は良いですね。モデル・カメラマン共に気持ちが高揚します。
1部で利用したシロツメクサも可愛らしかったけど、真っ赤なツツジの花には敵いません。
昼食の間に雨も上がり、また昼食時間に東城ナナさんを中心に楽しい会話があったことなどから、2部は最初から盛りあがりました。
盛りあがった状態で、本日の最大目的地、蔦が絡まる赤レンガに到着します。
曇り空なので、この場所は綺麗に撮影できます。東城ナナさんも魅力的で、2部は最初から最後まで盛りあがりました。
10分早く開始したので、2部は10分早く終了します。

雨が怖いので、休憩時間を5分早めて開始しました。これにより全体で予定よりも15分早く終了することになります。
3部も盛りあがったまま撮影が行われていたのですが、雨が降り始めたので、予定を変更してドームまで一気に移動します。
屋根の下でしばらく撮影していましたが、雨がやみそうにありません。
3部開始から1時間でドームでの撮影を諦めて、移動を始めます。
途中、傘を差した状態で2つの場所で撮影をして、水の広場公園出口付近まで到着しました。
まだ途中休憩を取っていないことを考えると、3部の残り時間は15分程度です。
水の広場公園出口付近には、屋根がある場所があって、屋根の下にはベンチが2つあります。
今日はまだ背もたれがある普通のベンチでの撮影をしていないので、この場所で15分撮影して3部を終えて、店の中で親睦会にしようと考えていました。
しかし、屋根のある場所に到着したとき、大型バイクが停まっていて、ライダーとおぼしき男性がベンチに座っていました。
これでは撮影が出来ません。
仕方がなく、3部を切り上げて親睦会に移行します。
久しぶりにサイゼリアに入りました。以前はよく撮影会でサイゼリアを利用していましたが、落ち着かないという理由で別の店に変えています。
撮影会でサイゼリアにはいるのは何年ぶりでしょうか?
昼食がサンドウィッチだけだということもあり、お腹が空いていたので全員が料理を注文しました。

外は小雨の状態が続いています。 傘を差さずに歩いている人が多く、撮影しようと思えば撮影できる状態です。
しかし、東城ナナさんのこと、それから水に弱いデジタルカメラのことを考えると雨に濡れた状態での撮影は避けたい。 参加費を200円ほど返却して終了しようとも考えたのですが、僕の前に座っていたカメラマンから「この程度の雨なら撮影を継続したい」と言われたため、撮影を継続する決心をしました。
他の人が食事をしている間に、僕は外に出て撮影できそうな場所を探します。
そして並木の下でなら東城ナナさんもカメラマン達も濡れないことを確認して、サイゼリアに戻ります。

「雨に濡れない場所を見つけたので撮影を再開します。ビューイット撮影会は構図に拘る撮影会です。奥行きを感じるポートレート撮影をしてください」

こうして撮影を再開して、本日の撮影会を終了しました。 撮影会終了後、東城ナナさんと10分ほどカフェで休んでいる間に、雨が本降りになりました。とても撮影できる状態ではありません。 要所要所を押さえながら撮影を進めたこと、3部開始時間が15分間早くなったこと、まだ小雨の段階で撮影を再開したことなど本日は適切な行動をとれました。

東城ナナさんは、3月8日新人研修撮影会でポージングの講習を受けています。
そのため今日の撮影会は急に動きと表情が良くなっていました。見違えるほど魅力的でした。