有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデル名をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

5月18日東愛美誕生月撮影会   前へ  後ろへ  後ろへ

東愛美

参加者   1部ー5名(満員御礼)   2部ー5名(満員御礼)   誕生パーティー5名(満員御礼)

5月10日が暑かったので、今日も暑かったらどうしようかと不安でした。
今日の会場は風があって夏向きの会場ですが、日射しが少ないので晴天だと暑くなるのです。
しかし当日は曇りで肌寒い天候でした。

シロツメクサが綺麗に咲いている芝生の上から撮影を始めました。
今日は朝の時間帯にしか咲いていない紫の花も咲いています。
20分程度で撮影を終了するだろうと予想していましたが、さすがに東愛美さんです。この場所で35分も持たせてしまいました。
つづいて並木を利用した撮影です。僅かに残っていた花と並木の抜けを利用した撮影をして1部を終了しました。

つづいてTFTビルに入って昼食を摂ります。
僕は勘違いをしていました。TFTビル内のレストランは営業開始前だと思っていましたが、複数の店が普通に営業していました。
前回よりも1部終了時間を遅らせたため、この時間帯ではレストランが普通に営業しているのです。
僕の勘違いにより、サブウェイでサンドウィッチとホットコーヒーだけの軽食となったのですが、後でこれは正解だったと思いました。

30分だけの昼食を終えて2部を開始します。
晴天なら、赤レンガの場所が順光にならないうちに撮影しようと急ぎめに進めるのですが、今日は曇り空なので、のんびりと進めます。
のんびりと進行したことと、愛美さんが魅力的なので、2部に予定していた蔦が絡まる赤レンガを利用した撮影は3部に行うことになりました。なお本日は寒いので、15分間予定していた途中休憩の時間を5分間に短縮しました。本当は夢の大橋前のベンチで5分間の休憩(トイレに行く時間と自動販売機で温かい飲み物を購入するため)と水の広場公園のレンガで10分間と2回に分けて休憩を取る予定でしたが、最初の休憩だけ取りました。それだけ撮影が盛りあがっていたのです。

2部と3部の間で愛美さんが着替えをしました。着替えから戻ってきたときは3部開始まで2分程度しか休憩時間が残っていません。その間に僕は考えていました。 3部をどこから開始にするか?
長い距離を歩いた後はモデルに座った状態で撮影を始めたい。モデルが疲れてしまったら良い撮影会にならない。階段に座りは2部にやってしまったから使えない。1番手っ取り早いのは海を背景にしてレンガの上に座って貰うことだけど、今日の海は冷たい冬の海のようであまり魅力が感じられない。
キラキラと陽光輝く海が背景なら十分魅力的なのだけど、どうしようか?
少し迷ったけど、レンガの上に座って海を背景に撮影することにしました。
やってみると上手く行くものですね。愛美さんは元々魅力がある人だし、それにカメラマン達もアイデアを出してくれて、この場所での撮影も成功しました。
そしてようやく本日の1番の撮影ポイントである蔦が絡まる赤レンガを利用した撮影です。
この場所での撮影も成功して、ドーム前に移動して撮影をしたら3部の残り時間が25分になっていました。
「寒いので15分の休憩時間を5分に短縮して、3部終了時間を10分早めます。そのかわり誕生パーティの時間を10分延長します」

全員が誕生パーティまでの参加なので、異論はありません。寒い屋外での休憩よりも暖かいレストランでのパーティの方が誰だって嬉しいです。
こうして本日の撮影会を終了して、誕生パーティのレスト連へ向かいました。
予約していた14時30分にレストランに到着、落ち着いた雰囲気の店内です。
このレストランの特徴は、誕生パーティの時にウェイターウエイトレスの皆さんがハッピーバスディトゥユーを歌ってくれることです。その後で全員でハッピーバスディトゥユーの合唱になります。
誕生月の人には名前が入ったケーキも用意されます。今回は偶然誕生月の人が愛美さんを含めて3人もいたため3つもケーキが用意されました。3つのケーキは7人で分けて食べました。
こうしてパーティも楽しく進み、解散となりました。

終わり際に参加カメラマンの一人から言われました。
「撮影会から誕生パーティへの一連の流れが凄く良かった」

次回も喜んでもらえる撮影会およびパーティなるように頑張ります。