有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

1月12日 佐藤麗・工藤裕生美容院撮影会   前へ  上へ  後ろへ


佐藤麗  工藤裕生




参加者   1部ー9名(満員御礼)   2部ー9名(満員御礼)  個人撮影会ー各1名


以前はスタジオ撮影会になると憂鬱になることが度々ありました。
部屋数が多いスタジオを用意して、各部毎に衣装を変更して、それでも3部目になると1日通し参加のカメラマンから「もう撮影することがない。飽きた」という意見が度々聞かれたからです。
だから僕は更に大きなスタジオ、部屋数が多いスタジオを探すことになりました。そうするとレンタル費が高くなり、結局赤字になります。
今回は思い切って小さな場所を借りました。スタジオではなくて美容院です。そうはいっても所有者はファッション撮影もしているプロのカメラマンなので、ベッドなどスタジオ設備もあります。
美容院としての機能を兼ねているファッション撮影用スタジオと考えた方が良いかもしれません。
(美容師としてイタリアまで修行に行って、プロカメラマンも兼業しているそうです)

モデルは、可愛らしい雰囲気も綺麗な雰囲気もセクシーな雰囲気も出せる万能型の佐藤麗さん、そして新人ながらセクシーな雰囲気を上手く表現できる工藤裕生さんです。

実質的に3部屋しかないにもかかわらず、最後まで飽きずに撮影できたのは、モデルの技量によるところが大きいです。
工藤裕生さんの衣装は、私服→ワイシャツ+ショートパンツ→水着という順番でした。これはデビュー撮影会の時の短いワンピース+ショートパンツという組み合わせがカメラマンに好評だったからですが、今日はワイシャツの丈が少し短かったようで、ショートパンツが写らないように撮影するのに腐心しました。この後水着になるのですが、室内が少し寒かったようで、最初の内は水着の上にワイシャツを羽織って出演しました。それなら2番目の衣装をワイシャツ+水着にすべきでした。デビュー撮影会の記事で工藤裕生さんのことを「拾いものをした」と褒めたけど、今日初めて工藤裕生さんを撮影したカメラマンからも「本当に拾いものしましたね」と言われました。
佐藤麗さんは相変わらず上手です。カメラマンの意図を把握して表現することも出来るし、自分からリードすることも出来ます。こちらはビューイットの宝物ですね。

通常撮影会終了後、レストランに移動して会食。珍しくパブに入りました。楽しく会食をした後、1対1の個人撮影会です。やや時間がおしてしまったため、最後はイルミネーション撮影会になりました。

撮影会を終えて数日後のレタッチの話です。
撮影会自体は盛況だったし、綺麗に撮れたのですが、やっぱり部屋が小さいとモデルの直ぐ後ろに壁があって安っぽく見えます。この場所での撮影は今回が最初で最後になります。